保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

子育て中に食事の悩みは尽きない

我が家の息子たち(4歳&1歳)は素直にごはんを食べてくれません。

 

我が家はっていうか、食事問題で頭抱えるママさんたち多いよね?(笑)

 

長男は1歳くらいまでは本当に色々なものをたくさん食べてくれたし、次男もちょっと前までは心配するくらいの食欲だったんですけど。

 

好き嫌いが出てくるのも成長のひとつとはいえ、毎食作る身にはなかなかのストレス。

 

4歳の長男は気分とか甘えもあるので、上手く気持ちを乗せれば食べてくれるんですが、次男がどーにもこーにも…

麺とバナナはよく食べます(笑)

 

野菜はもちろん食べないですが、肉や魚類も食べたり食べなかったり。

ごはんもパンもあまり好きじゃない。

 

とはいえ、まだまだ綺麗に食べられる段階ではないので毎食麺類ってのもなぁ〜って思ってしまいます(笑)

朝はほぼバナナに頼りますが(^^;

 

硬いものとか弾力があるような食べにくいものは好まないので、とりあえず野菜はなるべく細かくみじん切り。

 

f:id:a3619:20230113175512j:image

 

次男の苦手な噛み砕き不要のひき肉と合わせてそぼろにしました。

 

f:id:a3619:20230113175623j:image

 

ごはんも味がしっかりついているとわりかし食べてくれるので(ものによりますが)、そぼろ丼にしました。

あるあるの工夫で王道の幼児食メニュー…!

 

結果…もりもり食べてくれた!!

 

甘さ強めの甘じょっぱ味付けがよかったのかな〜

なるべく薄味にしたいとは思ってるんですけどね(T-T)

 

3人目が産まれたら食事の悩みも3人分か…と今から不安がよぎります(苦笑)

 

まあ、頑張りすぎずがんばろう。

頼れるものには頼って(^^)

 

ではまた〜