保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

3人とも違う産婦人科で出産します

同じところで産んだほうが何かと楽ちんなんですけどね

 

1人目を妊娠した時は東京に住んでまして、都内の産婦人科で産みました。

 

うちはお金持ちでもないし、すごく豪華な産婦人科っていうスタイルのところではなかったんですけど。

都内ってこともあったし、ありがたいことに対応が手厚いところだったので、なんと手出し40万くらいしました…やばくないですか?(笑)

 

でも今思うと本当に最高な通院&入院ライフでした( ´ ▽ ` )

こっちが黙ってても色々とやってくれる感じ。

陣痛中はすごくよく声をかけてくれるし、入院中のごはんは驚くほど美味しいし、マッサージもあるし。

赤ちゃんが泣いたら3秒くらいで飛んで来てくれる。

リッチでしたわ(笑)

 

2人目を妊娠した時は東京から千葉へと引っ越していたので、千葉県の産婦人科へ。

妊娠中も県内で引越しをしたので初期の終わり頃に転院しています。

 

2人目を出産した産婦人科は、まあ普通…?

でも自分から色々と聞かないと教えてもらえないし、陣痛中もずっと一人でした。

 

コロナで付き添いもなく、立ち会いもできず、しかも夜中の陣痛で、真っ暗な個室で一人ひたすら耐えました(笑)

 

泣き言を叫びまくれば助産師さんがそばにいてくれたかもしれませんが、私はそういうタイプでもなく( ;∀;)

 

でもすっごく素敵な助産師さんで退院後もしばらく忘れられず、ついにFacebookで探してお友だちに。(ストーカーか笑)

 

個室でしたが手出し5万ほど。

今度は安すぎてびっくり…!

でも都外ではこれが普通なのかな?

 

そして3人目は今通っている産婦人科

2人目と同じところでと思ったんですが、なんと閉院してしまい…

経産婦の私的には最低限の対応でいいから個室で安いところを希望してたので残念。

 

2人目を産むときにもう1ヶ所迷った産婦人科があったので、今回は迷わずそこで産むことに。

隣の駅ですが車で行っても近いし、地元では有名な人気の産婦人科らしい。

 

コロナ禍でも産む瞬間だけなら立ち会いできるみたいです。これは大きい…!

 

いつ行っても混んでるので忙しそうですが、予約も予め日時でとれるので楽だし、経産婦相手でも対応は丁寧。

初産婦のように対応してくれるのすごく嬉しい(笑)

 

あと上の子を連れて行くと無料で保育士さんが預かってくれるんですよ…!

まあ連れて行くまでが大変なので基本は週末に夫に預けて行ってますが(´-`)

 

ということで出産&入院もそれなりに期待しちゃってます。

 

先日2週間ぶりに2回目の妊婦健診へ行ってきました〜!

14週ですが初めての腹部エコー。

 

実は12月にコロナに感染して健診にいけなかったので、少しずれ込んでます´д` ;

まさかの妊娠中のコロナ感染でしたが、こちらに関してはまた後日書けたらと思ってます。

 

さて、楽しみにしていた腹部エコー。

パンツ脱がなくていいって嬉しいよね(笑)

 

何が楽しみって、エコー動画を録画してもらえること。

コロナ感染対策で家族の付き添いはできないので録画してもらえるのは本当に嬉しい。

 

1人目、2人目の時もSDカードに録画してもらってましたが、今回はエンジェルメモリーってやつらしい。

 

f:id:a3619:20230118013946j:image

 

サイトにアクセスして、↑このカードに載ってるIDとセキュリティコードでログインするとすぐに見れるんです…!

すごい…!初なので感動…!

 

PCを開かなくてもすぐに見れるし、簡単にスマホに保存できるから、じぃじばぁばにもちゃちゃっと送れる…!感動…!

 

今のところこのシステムに一番感動してます(笑)

 

次回は1ヶ月後ですが、3Dエコーで予約しました^^

 

3Dエコーは3回まで無料でやってくれるらしいんですが自己申告制で予約に空きのある時だけらしく、予約のタイミングにすごく悩みます。

優柔不断なので赤ちゃんが見えやすい時期に勝手に3Dで見せてほしいというのが本音です(笑)

 

まあでもとにかく楽しみです。

いよいよ楽しいマタニティライフが見えてきました(´ー`)

安定期まであと一息…!待ち遠しいです♪

 

ではまた^^