保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

幼稚園の進級式でした

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠7ヶ月のマタニティママです。

 

幼稚園の進級式がありました。

いよいよ年中クラスの一年が始まります(^^)

 

"進級式"と書かれた看板の横で撮った写真を見ると、一年前の入園式の日を思い出します。

"入園式"看板と並んで撮った写真と見比べてみると、お兄さんになった顔、そして少し小さくなった制服に成長を感じますね。

 

当日まずは親子で新しいクラスの保育室へ行き、一緒にお道具類などの荷物をしまいます。

その後保護者が先にホールに集まり進級式開始。

新しいクラスの先生とお友達と共に入場です。

 

なんと今年の担任の先生は今年度から幼稚園に来られた新しい先生。

若くてピチピチなので笑、新卒先生な気がします(*´ー`*)

ニコニコしていてとても良さそうな先生です。

 

昨年度は主任の先生を含めた3人担任という手厚い環境だったのですが、今年度は年中なのでもちろん担任の先生は1人。

新人先生とはいえ表情豊かでしっかりしていそうなので心配はしていませんが、長男からしたら少し「…?」かもしれませんね(笑)

 

進級式なので園歌も歌ったのですが、手をうしろに組み足を肩幅に開き、しっかり歌う体勢をとって声を出す長男(もちろん他の子たちも)に少し驚き(*´-`)

さすが年中さん…!

 

進級式後はクラスごとに保育室に集まり改めて出席をとったり、先生から保護者へ事務的なお話があったり。

しかし次男が大騒ぎでまともに話は聞けず…(笑)

手に負えず最終的に保育室から出ることに(^_^;)

 

次男はイヤイヤ期真っ只中だしおなかの子も産まれるしで、今年の行事参加は大変そうです。

昨年は次男も連れて行ってましたが、今年は夫に相談して行事の際は仕事の半休をとってもらうことにしました。

長男のことをしっかり見てあげたいし、私自身もゆっくり見たいので^^

 

楽しみだったはずなのに、なんだかバタバタな進級式で疲れてしまった(笑)

雨予報だった天気がなんとか持ちこたえてくれて曇りで済んだのには救われました(´ー`)

 

いよいよ新しい幼稚園生活の始まり。

コロナ対策の規制も徐々にゆるくなり、マスク着用は自由、そして昨年まで出来なかった行事もできそうです。

昨年に増して楽しい一年になりそうで親の私までワクワクしてます♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓