保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

霰粒腫の切開手術をしました

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠9ヶ月のマタニティママです。

妊娠9ヶ月に入りました(*´ー`*)

 

先日左目に霰粒腫ができてしまい、自宅で経過観察をしているところでした。

点眼薬にホットアイマスク、オキュソフトと色々試しましたが、日に日に大きくなる霰粒腫。

薬を追加してもらうにも手術するにも早めの方がいいと思い、また眼科へ行ってきました。

 

状況を見てもらったところ、やっぱり治すには切開するしかないとのことで…

過去2回すごく痛かったので本当は嫌だったのですが、見た目も気になるので手術に踏み切りました(T-T)

 

急でしたが夫が仕事の半休を取ってくれ、なんとか子どもたちを預けて午後の2時半から施術開始。

わかってはいたけどやはりすごく痛い…

 

過去2回の切開では縫わずに済んでいたけど今回は大きめに切ったのか3針ほど縫いました。

きっと3回も繰り返しているから念入りに処置してくださったんだと思います。

その分痛かったけど、再発の可能性が少しでも下がるのなら感謝しかありません。

 

1週間後に抜糸をしにまた眼科へかかります。

目の抜糸って初めてだから怖いなぁ…

痛いのかなぁ(泣)

 

抜糸はすぐに終わるから子どもたちを連れて行っても全然大丈夫とのことで、来週の金曜日に予約。

どうかあまり痛くありませんように…。

 

それまではコンタクトもメイクも禁止なので、目元すっぴん&眼鏡生活です。

テンション下がります(笑)

 

それから1日に数回、こちらの軟膏を塗っています。

f:id:a3619:20230520204851j:image

術後から点眼薬は使っていません。

 

今回は処置の仕方なのか、縫った影響なのかはわかりませんが、腫れが今までの手術より目立つような気がします。

幼稚園の送迎が始まる月曜日までには落ち着いてくれるといいなぁ〜(>_<)

週末に済ませて本当によかったです。

 

術後しばらくは痛みと心のダメージで落ち込みましたが笑、ひとまず手術が終わって良かったです。

もうこんな思いはごめんなので再発防止に努めます(T-T)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓