保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

省エネモードで自分的休養週間にしてみた

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠9ヶ月のマタニティママです。

 

近ごろ体調の悪い日々が続いています。

目の霰粒腫、副鼻腔炎カンジダのような症状…

霰粒腫は手術が終わりあとは抜糸だけですが、副鼻腔炎のせいで毎日頭痛があります。

 

やりたいことはたくさんあるけど、まずは体調を戻すことを最優先にしなければ。

特に家事に関してはできるだけ最低限で済ませるようにしています。

とはいえあまりにも手を抜きすぎると逆にストレスになるので、自分が許せる範囲で。

 

ついついやってしまう掃除は汚れやすく気になる箇所だけサッと。

料理も品数を減らしました。

 

空いた時間で横になってます。

可能であれば仮眠をとることもよくあります。

これだけで体への負担がだいぶ軽くなりました。

 

今は休養目的ですが、普段からこういう工夫は大事だなと思いますね。

元気になったと思って、また張り切っては体調を崩すことの繰り返しですから(笑)

3人育児になってからのことを考えると尚更必要性を感じます。

 

これを機に、だいぶ前に購入して読んでいなかったこの本を読んでみようと思ってます。↓

f:id:a3619:20230526204411j:image

ほんと、家事なんて適当でいいですよね(笑)

楽しみです♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓