保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

怪我や病気とこどもの成長

今日は朝から長男の整形外科、午後は次男の予防接種と通院の一日でした。

 

翌日にはすっかり良くなった長男の股関節の痛みは、単純性股関節炎(股関節が風邪をひいてしまったような病気)というものでした。

 

突然歩けなくなっているもんだから最初は驚きましたが、大きな病気とかではなく本当によかったです。

 

治療方法は安静にすること。

カロナールを処方してもらい幼稚園は欠席の上、数日家で過ごしました。

 

まあ痛みが軽くなってしまえば、こんなに活発な時期の男の子に安静なんてほぼほぼ無理ですけれど…ね(笑)

 

4〜10歳頃の男の子によく見られるものらしいですよ。

同じくらいの年齢の男の子がいらっしゃるご家庭の参考になれば嬉しいです。

 

今までもこうやって色んな病気や怪我を乗り越えてここまで成長したなぁと実感した出来事でした。

 

次男はといえば現在1歳10ヶ月ですが、日本脳炎水ぼうそうの予防接種を今日受けてやっとひと段落しました。

次回は年長の年ということでしばらく定期予防接種はお休みです。

 

長かったような、あっという間だったような…

ここまできたか〜って感じがします。

 

定期予防接種って種類や回数を含めてかなりたくさんありますが(子どもを産んで初めて知り驚きました)、

子どもってすぐに風邪ひいたり熱出たりするから予定通り進まないことってよくありますよね(ー ー;)

 

今は私が働いていないので融通が効きますが、

長男が1歳の時は働いていたので小児科へ行ける日も限られていたし、保育園ではすぐにウイルスをもらうしで、この頃の予防接種はかなり期限ギリギリでした。

 

しかも副反応で発熱することも考えると、大事な仕事の近くでは受けさせたくないなぁ〜なんて事情もあったりして。

 

仕事と両立しながら育児をされている方、本当に尊敬します…いつもおつかれさまです。

 

うちは長男と次男が2歳半差くらい。

そして次男とおなかの子も2歳半差くらいの予定なので、上の子がひと段落してから下の子の予防接種が始まるというのを繰り返しています。

 

やっと終わったのに〜!

という気持ちもありますが、重ならなくてよかったとホッとしています(笑)

 

年子のご家庭とか本当に大変そう…

私だったら一回くらい忘れちゃいそう(T-T)

 

さて、病院はしごのあとは家族で近所の公園に行ってきました。

休日は車で大きい公園に行くことはよくあるのですが、歩いて行ける近所の公園に行くことは少ないので久しぶりでした。

 

枝で絵を描く長男↓

f:id:a3619:20230122103210j:image

アンパンマン号だそうです。

 

思っていたより上手でびっくりです(笑)

 

子どもの絵っていつのまにか上手になってませんか?

幼稚園に通い出してから特にそう感じるようになりました。

 

毎日たくさんのことを吸収しているから、想像力がどんどん豊かになっているのだと思います。

 

怪我や病気を乗り越えながらも、これからの成長が楽しみです♪

 

ではまた^^