保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

今だからこその親子の関係を大切にしたい

週末は家族で車に乗ってショッピングモールへ買い物に行くことが多いのですが、今日は長男と2人で電車に乗って行くことに。

 

車移動の夫&次男とは現地集合しました。

みんなで電車に乗って行くのが理想なのですが、1週間分の食材も買うので車じゃないと帰り道が大変なのです( ;∀;)

 

長男は電車が大好き。

いつもドクターイエローのリュックを背負ってます。

 

f:id:a3619:20230123094119j:image

 

一駅乗って→乗り換えて→一駅乗って→到着

という短い時間でしたが満足したようです。

 

兄弟一緒にいると喧嘩したり、一緒にふざけ合ったり、他にも何かとバタバタするので、たまには親子2人でゆっくり出かけるのもいいですね。

 

私は短気なのですぐにイライラしがちなんですが(毎日反省…)、2人で出かけている間は怒るポイントなんてひとつもありませんでした。

 

結局は私の余裕の問題なんだと実感(´ー`)

 

長男は幼稚園へ通っているので次男と2人で過ごす時間はたくさんあるのですが、

今となっては長男との2人時間はあまりありません。

 

たまーに週末夫が家にいる日に病院に行く時くらい…病院に行く時しか2人で出かけられないってかわいそうですよね…(笑)

 

前々から時間を作ろうとは思っていたのですが、やっと今日実現したという感じです。

一日出かけるなど、また近いうちにもっと長い時間過ごしたいと思ってます。

 

そういえば最近友人が娘ちゃんと2人旅でスキーだかスノボだかに行っていて素敵だなぁと思いました。

 

新幹線などに乗って子どもと2人で旅行というのも憧れます。

女の子なら将来的にあるかもしれませんが、母と息子で2人旅ができるのなんてきっと幼いうちだけですもんね…

 

こういうことを考えるたびにすぐ寂しくなっちゃいます(笑)

最近は、

長男がもうすぐ年中になり、きっと年長もあっという間に終わり、気がつけば小学生になっているんだろうな…

と考えて勝手に寂しくなりました(笑)

 

今日できなかったことが次の日にはできていたり、

今日は甘えん坊だったのに次の日にはそうでもなかったり。

 

子どもって本当に急成長しながら毎日生きてるから、今日の我が子にはもう会えないと思って毎日その姿をしっかり見つめないといけないなぁと思っています。

 

そう上手くはいかないですが(笑)

 

でもそんな気持ちで今しか出来ないことを優先して子どもたちと毎日を過ごしたいですね。

 

ではまた〜^^