保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

大雨の日の登校ってどうするの…?

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠9ヶ月のマタニティママです。

 

今日はひどい天気ですね。

みなさんご無事でしょうか?

 

我が家の地域も警戒はしていますが、いまのところ災害レベルには至っておらず、ひどい大雨の日といったところです。

しかしこれからさらに強くなる見込み。

 

幼稚園も休園を覚悟していましたが、ありがたいことに通常保育をしてくださっています。

うちはバス通園で自宅のマンションがバス停になっているので、長男はほぼ濡れずにバスに乗って登園して行きました。

 

これが歩きや自転車での送り迎えだったら、次男もいますし欠席していたかもしれません。

こういう時にバス通園でよかったと心底思います(^^;

 

こんな天気が大荒れの日、小学生はどうしているのかなぁとふと思いました。

特に低学年となると心配ですよね。

でも幼稚園児のように気軽に欠席もできない気がして…

まあきっと私は休ませちゃうと思うけど(笑)

 

うちの子は小学校に通うようになったら、

片道1.5km

途中まで車の通りは激しめ

途中からはひたすら川沿い

という通学路になるはず。

 

いやぁこわいこわい…

雨じゃなくても今から不安です。

最初は車の通りが落ち着く辺りまで送っていくつもりでいます。

 

働いている方は困るかもしれませんが、こういう日は思い切って休校にしてもらえると安心かなぁと思いますね。

安全第一ですから。

 

長男は幼稚園から、夫は仕事から何事もなく帰ってこれますように。

大きな事故なく今日が無事に終わりますように(´ー`)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓