保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

大学受験の日に起こった悲劇

今週のお題が「試験の思い出」ということで。

初めてお題を使ってみます^^

 

私の大学受験はかれこれ10年ちょっと前。

(え、そんなに経った…?笑)

 

第二志望のM大学を目指して電車に揺られていた朝のことです。

今思うと都心を走る電車で朝早かったにもかかわらず車内はすごく空いていました。

あまり覚えていませんが土日だったかもしれません。

 

座席は空いていましたが、私はなんとなく座らずに扉近くに立っていました。

緊張もあって座る気になれなかったのかも。

 

ギリギリまで勉強しようと思い、その扉近くでそれなりに集中して参考書を見ていたんです。

 

気がつけば最初は誰もいなかった扉の反対側にも人が立っていました。男性です。

…といっても私の目線は参考書。

人がいるなぁくらいの印象です。

 

そこで、少し疑問に思いました。

なぜ座席も他の扉付近にも人がいないのに、私が立ってる扉のところにいるんだろう…

 

「なんか動きも不審な気がする」

と、疑問を感じてからは急に不信感をも抱くようになりました。

 

そして、

チラッと見てみたんです。

その時私の目に映ったものは

 

男性の "アレ"   です。

 

今となっては小ネタというか笑い話ですが、当時の私は未熟な高校生で、しかも田舎出身の東京に不慣れな人間。

 

もうびっくりです。

しっかり固まりましたね。

驚きすぎて凝視していたかもしれません(笑)

 

ハッとして場所を移動しましたが、動揺は止まらず。

勉強どころではありませんでした。

そしてその日はしばらく頭の中から消えることはありませんでしたね…

 

決してこの事件のせいではありませんが、この日の受験は残念ながら不合格でした。

私の勉強不足です。

 

それにしてもです。

10年ほど前のこの時期に。朝早く電車で一生懸命勉強する高校生(私)ですよ。

どう見ても受験生ですよね?

試験当日かもしれないっていう予想くらいつきますよね?

 

そんな人に向かって"アレ"を見せつけるとは…!

もしやワザと受験生を狙ったのでは…?!

そういう嫌がらせだったのでは…?!

 

東京コワイ!!ってなりましたよ!(笑)

 

縁あってか近くの他の大学へ行くことになりましたが、それ以来電車でいわゆる露出狂さんには遭遇していません。

痴漢の被害経験はありますが田舎の電車でした( ´_ゝ`)

 

あ、あと山手線でスリにあったことはあります。財布盗られました( ´_ゝ`)

スリ事件のこともそのうちお話ししようかな。

 

というまあ悲しい試験の思い出でした。

みなさんも気をつけてください(笑)

 

"試験"や"受験"と聞くと自分の過去を思い出すこともありますが、最近は我が子たちの将来を想像することも増えました。

まだ幼児ですけれど。

 

街で中高生を見ると母の気持ちに。

甲子園を見ても母の気持ちに。

ドラマを見ても母の気持ちに。

 

話題だったドラマ『silent』は篠原涼子さんに入り込んで観てました(´ー`)

 

さて、いよいよ受験生のみなさんは大詰めの時ですね。

あと少しで受験勉強から解放され、春からのキャンパスライフへ向かう時期に入ります。

 

私は希望の大学には行けなかった側の人間です。

でも受験が終わった瞬間のあの解放感は忘れません。

"不合格"の文字を見てもです。

 

そして春からの大学生活は楽しかった。

受験はどれだけやり切ったかだと思います。

「もうこれ以上受験勉強は無理!」と思えれば大丈夫。

 

受験生のみなさんが納得のいく結果と未来を手に入れられるよう心から応援してます♪

 

ではまた〜^^