保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

晴れの日も雨の日も楽しめたら

我が家は千葉県にあるのですが、昨日と今日と雨が降りました。

 

私は雨の日に家にいるのが好きです。

ずっと家にいても「雨だから仕方ないじゃん?」って思えるから好きなんですけど、わかってくれる人いるかなぁ(笑)

 

おかしな話ですけど、天気のいい日に外に出ないと損した気分になるというか、罪悪感が生まれるというか。

 

まあインドアってほどでもないんですけどね…(´ー`)

 

こどもが産まれてからは、外に連れて行ってあげたい気持ちと家でゆっくりしたい気持ちがよく葛藤します。

 

とはいえ家にいてもゆっくりできないですが、外に行く準備と帰ってきてからのあれこれが地味に面倒じゃないですか?

"まだ帰りたくない攻撃"もあるかもしれないですし。

 

次男が産まれてからは無理して外に出ることはやめました。

子どものためと思って無理して疲れてイライラしてしまったら元も子もないので。

 

それでも罪悪感的なものは0にはならないので、長男が幼稚園へ通うようになってからは本当に気が楽になりました。

 

私が無理しなくても家の外でしっかり遊んで楽しんできてくれますから。

 

次男はとりあえず送り迎えで外に出てるので良しとしてます(笑)

私の体調が安定して、もう少し暖かくなったら、長男が幼稚園へ向かったあとに公園にでも行く習慣をつけたいなぁと思ってます。

無理のない範囲で。

 

さて、

特に予定がなければ雨の日はわざわざ外に出ない私ですが、幼稚園のおかげで雨の日も外に出る生活を送っています。

 

少し前まで次男は抱っこしてましたが、おなかが膨らんできたので抱っこひもは使えず、次男も雨の日はレインコートに長靴を履いて外に出てます。

 

家を出るまでは「めんどくさぁ〜」って感じなのですが、雨の中へ出てみるとやっぱり「いい経験になるなぁ」と思います。

帰ってからレインコートを脱がして干す作業とかはめんどくさいですが。

 

…私、家のトイレも遠く感じるくらいめんどくさがりです(笑)

常に何かしらめんどくさいと思って生きてます。

 

なので幼稚園にはいろんな意味で感謝してます。

 

毎日長男を見守ってくれてありがとう。

まだ通園していない次男にもいい経験をありがとう。

 

f:id:a3619:20230124214056j:image

マンションの広場でわざわざ私の傘をさしてます。

案の定上手く持てず、このあと傘は壊れました(笑)

 

今夜は滅多に降らない我が家の地域でも雪予報のようです。

10年ぶりの寒波らしいですね。

日本海側の地域は大雪になる(もうなってる…?)とニュースで見ました。

 

どうかみなさんが無事に過ごせますように。

 

ではまた^^