保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

3人目出産のこわさ

今、3人目を妊娠しております。

妊娠5ヶ月目に突入したところで、7月の半ばごろに出産予定です。

 

3人目とはいえ、不安のある出産。

もちろんあの痛みに対する不安もありますが、3人目ならではの不安もあるのです。

 

1人、2人と産み、そして3人目。

毎度こわさが違うなぁと感じています。

 

1人目を妊娠した時はぼやっとした不安でした。

「鼻からスイカが出るほどの痛み…こわすぎ!」

「でも私痛みに強いほうだし…こわいけど…大丈夫だよね…?」

的な。(わかりにくいですね笑)

 

どんな痛みかもわからないし、なんとなくこわいなぁと思う程度でした。

 

なので大した準備もせずに迎えた出産。

それはもう大変でした。

「こんなに痛いなんて聞いてない!!!(泣)」状態( ;∀;)

すごく辛く、出産が終わってすぐに、「もう産まない」と思いました(笑)

 

2人目を妊娠した時はとにかく痛みに対する恐怖感が強かった。

1人目出産の時に経験したあの痛みにもう一度耐えるなんて…やだやだやだやだ…

 

通っている産婦人科が無痛分娩を実施しているところで、

予約だけしておいて当日キャンセルも可能っていう神対応をしてくださったのでとりあえず予約だけしておいたくらいです。

 

しかしあまりの恐怖心から呼吸の練習やらイメトレやら色々準備をしたおかげで上手く乗り切ることができて、

結果普通分娩で産むことができたし、「もう一人いける…!」と思ったくらいいいお産になりました(笑)

 

準備って本当に大事ですね(´ー`)

 

そして今現在、3人目。

2人目の時に乗り切れた経験からか変に余裕を感じてしまってるので、逆にこわくなってきたところです(笑)

 

今のところ一番心配しているのは、陣痛がくるタイミング。

1人目は予定日より1週間早く、2人目は3週間弱早く産まれたので、きっと予定日より早まるだろうという予想はついてます。

 

ただ子ども2人と一緒に3人で過ごしている時にきたら…?

3人目の出産ってきっと早く進むよね…

破水から始まったらどうしよう

陣痛の中、1人で子ども2人連れて産婦人科までいけるだろうか…

 

っていう不安が強いのです。

数人目ならではの不安です。

どうか夫のいる早朝にきてくれますように…と願ってます。まだ5ヶ月ですけど(笑)

 

それから1番上の子の幼稚園との兼ね合いもありますし、バタバタな出産〜産後になりそうな予感ですヽ(;▽;)

 

何はともあれ事前の準備が大事でしょうから、環境も心も体も今から少しずつ備えていきたいと思ってます。

最近は3人目以降の出産レポなどを読み始めました。

 

心配事は絶えないだろうけど、がんばるぞ〜!

 

ではまた^^