保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

自分で作って食べることは最高の教育

最近我が家ではクレープパーティが流行っています。

ホットプレートで生地を焼き、好きな具を乗せて包んで食べる。

こどもが大好きなやつですね。

 

生地は小麦粉から作ったり、ホットケーキミックスで作ったり。

私は小麦粉から作った生地の方がクレープっぽくて好きです^^

薄力粉、砂糖、牛乳、卵を混ぜて作ります。

 

具はツナやハムなどのごはん系のものと、フルーツやクリームなどのデザート系のものを用意。

バニラアイスが絶品です(*´ー`*)

 

長男はもちろんデザートクレープを爆食い(笑)

f:id:a3619:20230205153543j:image

広く乗せすぎて大体包み込めてませんが、作ることが楽しい&美味しいことには変わりないので大満足のようです(笑)

 

最初は上手く焼けなかった生地も今では上達しました。

ポイントはしっかり火を通すこと。

生焼けだとひっくり返す時に破れちゃいます。

 

ちなみに次男はクレープの生地が好きではなく、別のごはんを出したり、デザートの具をお皿に入れてパフェ風にして出したりしてます。

 

クレープパーティの最大のデメリットは意外と後片付けが大変なこと(笑)

我が家では子どもたちが待てないので生地を焼きながら作って食べていますが、

焼きながら一緒に包み食べさせるのは大忙しなので、先に生地を焼けるだけ焼いて片付けられるものは片付けてから、パーティを始めることをおすすめします(´ー`)

 

最近では、

「自分でハンバーガーを作って食べたいね」

と長男と話しています。

長男がこどもちゃれんじの会員でして今まさにハンバーガーを作って学ぶ回なのですが、

ハンバーガーを作ることはプログラミングのお勉強になるらしいですよ。

 

ピザ作りをしたこともありますが1歳の次男でも楽しめるくらい簡単なので、こちらもおすすめです。

 

自分で考えながら作り美味しく食べる。

考える力にも生きる力にもなります。

最高の教育ですよね。

今後も家族で色々と作って楽しみたいと思ってます。

 

ではまた^^