保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

今年の節分も大成功でした

今年の節分は朝のお弁当作りから始まりまして。

料理は苦手意識がありますが、それなりにがんばったお弁当(´ー`)

f:id:a3619:20230204231424j:image

 

そして夕飯は鬼の顔の恵方巻き…でしたが、鬼に見えず子どもたちは

「……?」

でした(笑)

f:id:a3619:20230204231703j:image

 

幼稚園には長男曰く鬼が3人来たらしいです。

赤&青で。

 

お迎え時に先生が「すごく泣いてました笑」と教えてくれました(笑)

そしてそのあとの、

「おうちではがんばってママのことを守るそうですよ」

という先生のお言葉に感動(T-T)

 

夜には寝る頃に鬼登場。

(夫がこっそりと仕事から帰宅しそのまま衣装に着替えて登場です)

 

去年までは100均の鬼のお面をつけるだけでしたが、今年は気合を入れて全身鬼に変身してくれました。

昨夜夫が仕事帰りにドン・キホーテで購入。

Amazonにも売ってました。↓

f:id:a3619:20230204232538j:image

 

夫はまあまあガタイがいいので、このモデルさんの鬼より数倍は怖かったです(笑)

あと家にいるってだけで怖さが全然違いますね( ;∀;)

 

去年は泣いてばかりだった長男ですが、今年は半泣きではありながらも大きい声で

「おにはーそと!ふくはーうち!」

と言いながら、勇敢に豆を投げてくれました。

ちゃんとママのことを守ってくれて有言実行…!

 

いざという時に闘えるその勇気が大事。

本当にかっこよかったなぁ( ´ ▽ ` )

 

ちなみに次男は怯えすぎて泣くこともできず、私のうしろで指をくわえて固まってました(笑)

 

鬼が出ていったあと再び夫がこっそりと着替えに戻り、

また一度家を出て仕事から帰宅するところまでしっかりとやってくれました(´ー`)

ので、正体はバレてない…かな…?(笑)

 

我が家では節分に限らず一年を通して頻繁に出てくるワード「鬼」。

悪いことをしたら出てくるのも鬼。

怒られて連行される部屋はその名も「鬼の部屋」。(本来はただの仕事部屋。笑)

夜遅くまで起きていると現れるのはオバケではなく鬼。

 

地震がきた際子どもたちをテーブルの下に隠れさせるのに、

「鬼が来てるから!!!」

って咄嗟に叫んだのを思い出します(笑)

 

そういうことで我が家ではやたらと気合の入る節分なわけです。

「こわくなかった〜」なんて言われたら悔しすぎるという夫の謎のプライドも後押ししてくれますし(´ー`)

 

長男も一丁前にプライドがあるので本当のところどうかはわかりませんが、

「幼稚園の鬼の方がこわかったし」

とのことでして。

 

「来年はもっとがんばる」

と夫がこっそりと悔しがってました(笑)

 

我が家の年1の大イベントがひとつ終わり、少しホッとしています(*´-`)

予定では来年から子ども3人か〜!

またさらに賑やかなイベントとなりそうです。

 

ではまた^^