保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

あれは流産だったのでは?と思う出来事

妊娠17週になりました。

胎動を感じることはまだあまりなく、妊婦健診も4週に1度の頻度なので、赤ちゃんが元気かソワソワする期間が続いています(笑)

 

今めでたくマタニティライフを送っていますが、今考えてみると、

「もしかしてあれって流産だったのでは…」

と思う出来事が妊娠前にあったことを思い出しました。

 

実際のところ流産を経験したことがないのでわからないですが…

 

私はPMS(月経前症候群)が重い方で痛みや眠気、精神的なものに苦しむことが多いです。

それは出産前も出産後も変わらず。

長男を出産する前は痛みのあまり道端で倒れ込んだことがあり、それを機にピルを服用していました。

 

なので生理前に痛みがあっても珍しいことではなかったんです。

 

ただ、ものすごく叫びそうになるほどの痛みが少し前にあって…

"生理痛"というか、お腹をえぐられるような痛みでした。

 

道端で倒れ込んだあの時より痛かったかもしれません。

動くことなんて出来ず、その場でうずくまって耐えることしかできませんでした。

 

そして少し痛みが引いた瞬間にトイレへ。

PMSにしては異常な痛みに、私はその時

「もしかしてお腹を壊したのかも」

と思ったのです。

 

なんとか痛みに耐え便座に着地した瞬間、大量に出血が…

痛みによる冷や汗と予想外の出血で、寒気とめまいを感じたのを覚えています。

 

その日は一日体調が優れませんでしたが、その出血後強い痛みは治りました。

 

「なんだやっぱり生理か…」

と思い終わらせましたが、その時程の強い痛みはそれ以降ありません。

 

子宮の病気の可能性も感じたし、ただのひどいPMSだとしても一度受診したほうがいいかもしれないと思いつつ、診てもらうことのないまま今回の妊娠がわかりました。

 

産婦人科に通い始めましたが幸い病気は見つかっていません。

 

もしかしてあれって初期の流産なのか…?

でも初期の流産ってあんなに痛いものなのか…?

そもそも流産していたとしたら、今回の妊娠で受診した時にわからないものなのか…?

やっぱりただのPMSなのだろうか。

 

とにかく知識がないのでずっと謎のままです。

謎を解く気もないのですが…

 

そして本当に本当に出産並みに痛かった。

出産以上に痛かったかもしれない。

 

あの出来事はいまだにトラウマです(震)

今回の出産を終えた時、いい方向に体質が変わることを祈っています。

 

そういえば今年厄年(しかも本厄)なのですが、出産と共に厄が落ちるっていうのを信じて厄祓いしてません(´ー`)

予定日は7月なのですが(笑)

 

どうか無事に出産を迎え、無事に赤ちゃんと会えますように。

 

ではまた〜^^