保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

少し早めのバレンタイン

我が家は週末に少し早めのバレンタインを決行。

ひとつひとつ可愛くラッピングしてプレゼントするのもいいけど、せっかくだから休みの日に家族みんなで食べようと思いまして^^

どうせ作るの私一人だし(´ー`)(笑)

 

f:id:a3619:20230214211835j:image

全部人数分作りましたが、一応夫には生チョコケーキ(左)。長男も少し食べました。

そしてマシュマロが大好きな長男へチョコマシュマロ(上)。

それから1歳の次男も食べられるようにミロで作ったプリン(右)。

 

3品作りましたが、全部簡単で冷蔵庫で冷やし固める時間を除けばあっという間にできました。

 

生チョコケーキは、

1.プレーンビスケット&チョコクリームビスケットを砕きまして、

2.クッキングシートを敷いた型に敷き詰めて冷蔵庫へ

3.溶かしたチョコと生クリームを混ぜて、

4.最初に敷き詰めて冷やしたビスケットたちの上に流し込み、

5.ドライフルーツをまぶして

6.冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成…!

 

チョコマシュマロはご覧のとおり、

1.溶かしたチョコにマシュマロをくぐらせて、

2.トッピングしたら

3.常温で10分ほど置いて完成…!

 

そしてミロプリンは、

1.ミロの素を牛乳で溶かしてミロを作り、

2.粉ゼラチンを混ぜて、

3.冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら、

4.お好みでホイップクリームやココアパウダーを乗せて完成…!(今回はミロパウダーで仕上げてますが十分でした)

 

全部本当に簡単なので、手軽に普段のおやつにも取り入れられそうです。

ただ生チョコケーキはかなり甘いので甘党な大人向けです(*´ー`*)

 

ぜひお試しあれ〜

 

ではまた^^