保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

我が家定番の手作りフルーツゼリー

我が子たち、特に長男は夕食時の食後のデザートをとても楽しみにしています。

2人いますし毎日のことなので、毎度購入していると出費が…

ということでゼリーを手作りすることがよくあります。

 

材料はフルーツジュースとゼラチンと砂糖のみ。

 

まずはフルーツジュース(なんでもOKですが100%だと濃厚でおいしい…!)を鍋へ。

今回は100%オレンジジュースを500ml。

そして砂糖を大さじ5〜6。

罪悪感がありますが(笑)、酸味の強いジュースは多めに入れた方が甘くてゼリーっぽくなります。

f:id:a3619:20230218104238j:image

砂糖が溶けるまで火にかけてゆっくり混ぜます。

 

砂糖が溶けたら火を止めてふやかしたゼラチンを投入。

ゼラチンは10gを水(大さじ6)でふやかしました。

f:id:a3619:20230218104402j:image

余熱で溶かします。

 

ゼラチンが溶け切ったらそのまま冷まします。

氷水で冷やすと早く固まるらしいですが、めんどくさいのでそのまま放置(´ー`)

 

粗熱が取れたら器に入れていきます。

上記の分量で大体これくらい↓

f:id:a3619:20230218104618j:image

 

我が家はいつも日中に作って夕飯後まで入れっぱなし。

夕方くらいにチラ見するとおおよそ固まってます。

 

f:id:a3619:20230218213646j:image

↑完成後は気泡も自然と目立たなくなりました^^

 

すごく簡単なので子どもと一緒に作ることもよくあります。

節約にもなるのでよかったら作ってみてください〜!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^