保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

誕生日ケーキは業務スーパーの材料で

らもうすぐ次男の2歳の誕生日ということで、今週末に誕生日パーティーをする予定です。

 

我が家のお祝いケーキは気分や忙しさと相談しながら、購入したり作ったり…

今回は義母が作ってくれるということだったのですが、仕事の都合で作れなくなってしまい急きょ用意することに。

 

購入するか作るか迷った結果、節約も兼ねて手作りすることにしました。

手作りといってもなるべく簡単に。

 

業務スーパーの冷凍スポンジケーキが良いという噂を耳にしたので、さっそく今日買いに行ってきました^^

 

f:id:a3619:20230222234635j:image

18×25cmと大きめのスポンジシートが3枚入りで378円。

お得すぎます…!

冷凍保存のものなので日持ちも◎

 

それからホイップクリームも購入。

f:id:a3619:20230222235037j:image

こちらは有名ですかね…?

1kgで298円という破格でした。

 

フルーツの缶詰も購入しました。

f:id:a3619:20230222235314j:image

黄桃が99円、りんごが138円でした。

りんごって珍しくないですか…?

いちごやバナナなどは週末にスーパーで買う予定です。

スポンジとスポンジの間に挟むフルーツはシロップ漬けされてるものがいいなぁと思い買いました。

小さくカットされてるようでとても便利^^

 

ちなみに次男は酸味のあるフルーツが好きではなく、パイナップルやみかんはもちろん、いちごもあまり好きではありません^^;

なので、いちごは彩り程度に乗せ、大好きなバナナを中心に桃やりんごを使ってフルーツケーキにする計画です。

 

そして飾りはこちら↓

Amazonで購入したアンパンマンのケーキトッパーを使う予定です。

f:id:a3619:20230223000311j:image

ガーランドや風船などとセットで1600円くらいでした。

これはきっと3人目でも使えるに違いない、と確信(笑)

 

予定どおりにいくかはわかりませんが、今のところこんな感じで計画を立てています。

結局は親の自己満なところもありますが笑、こどもは純粋に喜んでくれますからね^^

とても楽しみです♪

 

当日の様子もブログに投稿できたらと思ってます(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^