保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

食べられないストレスを作ることで発散…?

妊娠18週に入りました。

つわりもかなり落ち着き、体重の急増に気をつける日々の始まりです(T-T)

これがなかなか辛い(笑)

 

幸い異常な食欲はつわりのピーク終了後の短期間で終わり、今は通常といったところです。

とはいってもつわり期の反動もあってか、体重はみるみる増えていく…

 

今は妊娠前より+1.5〜2kgくらい。

まだまだ許容範囲ですが、食べすぎると一瞬で500gくらい増えます。

 

ということで夜は米抜き。

食べても少量に抑えてます。

 

これ、2人目妊娠中の時と同じ作戦です。

体重管理が厳しいと噂の産婦人科の先生に、

「妊婦に炭水化物はほぼ必要ない」

と言われたことを思い出します。

 

私は炭水化物が大好きなので毎度我慢の毎日ですが、体重を気にし始めてからはありがたいことに食欲が落ちつきました。

「体重が増えるのがこわい」

という恐怖心に近いので良いのか悪いのか…って感じなんですが。

 

ちなみに料理が好きでもなく得意でもない私ですが、最近やたら料理をするようになりまして、我ながらとても謎深いです(笑)

ずっと"作ること"を考えていて、レシピを見漁っています。

 

もちろん自分の食べたいカロリーオフのものも作りますが、自分は食べないものもどんどん作っちゃうんです。

作りすぎて食べきれず、普段は仕事へお弁当を持って行かない夫に持たせることも(笑)

 

お菓子作りも積極的にするようになって、昨日はこどもたちのためにスコーンを。

f:id:a3619:20230212001219j:image

 

今日はチョコが大好きな自分のために豆腐で作る低カロリー生チョコを。

f:id:a3619:20230212001256j:image

ちなみにこれ、凍らせたらいい感じにチョコアイスっぽくなりすごく美味しかったです。

 

もうすぐやってくるバレンタインも楽しみです(*´ー`*)

 

思う存分食べられない分、今はとにかく作ることで満足してるような気がします。

作ることで食べた気になっているのか、

家族に食べさせることによって満足しているのか。

本当に謎です( ;∀;)

 

つわりから解放されて動けるようになったことが嬉しくて料理している可能性もある(笑)

 

何はともあれあと残り半分の妊娠期間、我慢しなきゃいけないこともこのまま上手く乗り越えていきたいと思っております。

 

ではまた^^