保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

ヨーグルト作りを再開しました

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

妊娠生活も安定してきて体重管理を始めたのをきっかけに、最近はお休みしていたヨーグルト作りを再開しました。

はい、我が家ではヨーグルトは手作りです。

 

特に妊娠中は私がよく食べるのと、子どもたちの朝ごはんに出すと食べてくれるので大量消費になるのです。

 

使っているヨーグルトメーカーはこちら↓

f:id:a3619:20230309112629j:image

アイリスオーヤマさんから出ているものです。

お値段は4000円くらいだった気がします。

ヨーグルト以外も作れるのですが、私はまだヨーグルト作りにしか使ったことがないです。

 

牛乳パックのままでも作れますが、私はこの専用容器に牛乳900mlと好きなヨーグルト100mlを入れて付属の混ぜ棒でまぜまぜ。↓

f:id:a3619:20230309112641j:image

 

専用容器は2つ付いてきます。

本体にセットしスタートボタンを押して9時間で完成です。

 

容器の下の方のヨーグルトもすくえるように、専用のスプーン付きです↓

f:id:a3619:20230309112728j:image

 

ちなみに我が家ではヨーグルトはパルテノ(無糖)と決めています。

もともとが濃厚なので1000mlのヨーグルトを作っても結構濃くて私が大好きだから。

私がね(笑)

 

コスパ面は色々とトータルして見ると、100円くらいで売ってる400mlくらいのやつとあまり変わらないかもしれません(笑)

節約のために作ってるとしたらもしや意味ない…?

と気づいたのですが、やっぱりこのドロっとした感じがやめられず作り続けています(*´ー`*)

 

ちなみに子どもたちは朝ごはんとしてバナナとはちみつを入れて、

私は夕食後にはちみつときなこを入れて食べています。

 

ヨーグルトって朝のイメージですが(私だけ?)、腸活には夕食後がいいみたいですよ^^

 

タネとなるヨーグルトによって質感が変わってくるので、それも楽しみながらヨーグルト作りなんていかがですか?

放置するだけで完成するので簡単でおすすめです♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓