保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

妊娠23週、4週間ぶりの妊婦健診へ

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

4週間ぶりに妊婦健診へ行ってきました。

夫はお腹の調子が悪い次男と一緒に小児科へ行くことになったので、初めて長男を連れて産婦人科へ行きました。

 

私の体重は4週間前より300g増。

腸炎のおかげで増えなさすぎだけど激太りよりはまあいいか…

と思ったけど、次の健診の時にすごく増えていそうで嫌だなぁ(笑)

 

腸炎で食欲が戻らないことを相談したら、

「水分が摂れていれば大丈夫」

と言われて特に対応なし。

妊娠中期でもそんなもんらしいです(笑)

 

重たいものは除いて食べたい気持ちは戻ったのですが、食後の気持ち悪さが怖くて食べられないという状態なのです。

 

でも赤ちゃんは元気。

赤ちゃんの分、体重が増えたって感じですかね(笑)

 

f:id:a3619:20230326115512j:image

脚をピーンと伸ばしてます(*´ー`*)かわいい…

 

赤ちゃんに異常がないかよく観察してもらう日だったのですが、特に問題なく健康でした。

母としてはもうそれだけで十分です。

 

そろそろ性別がわかってもいい頃なのですが、産婦人科の方針で性別判断は24週以降。

次の健診には教えてもらえる予定です^^

楽しみ…!

 

次回の健診から2週に1回の頻度になります。

つわりの時は「先が長いなぁ」と思っていたけど、そこを乗り越えてからはあっという間にここまで来ました。

 

妊娠期間って本当に長いようで短くて貴重な時間ですね。

我慢することも多くて早く産みたい気持ちもありますが、この時間を大切にしようと改めて実感しています。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓