保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

友達とばったり再会した時の喜び

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠7ヶ月のマタニティママです。

 

長男は園バスを使って毎日幼稚園へ通園しています。

今はバスを利用する人が少ないらしく、長男のバス停には毎日私たち親子だけ。

そりゃあなかなかママ友もできないわよ(笑)

 

ただ、ある他の幼稚園のバスも同じ場所に停まるため、違う幼稚園のお友達と毎朝のように一緒遊んでバス待ちをしていました。

しかも隣のマンションなのですごくご近所(^^)

 

しかし今年度から長男のバスの時間が1時間早まり、すっかり会えなくなってしまいました…(T-T)

幼稚園も違うので会う機会が本当にないのです(寂)

 

休みの日に会えばいいんだろうけど、やっぱり週末はお互いに家族の予定がありますからねぇ。

同じ幼稚園だったら、先日のように午前保育の日や休園の日に遊ぶってこともできますが。

やっぱり長期休みが一緒に遊ぶチャンスかなぁと思ってます。

夏休みは産後だけどね…(´ー`)

 

で、話が少し変わりまして。

 

最近長男の肌の調子が良くなく、顔の乾燥というか軽い湿疹のようなものが目立つようになってきました。

去年も同じ時期に同じ症状が出ていたので、もしかして季節性のものかも…?

おそらく花粉で目をこすることが増えたので、アレルギーの可能性もあると思い小児科へ。

 

午前保育から帰ってそのまま直行し、到着後受付を済ませようと思った時…

「あれ?!やっぱりそうだ!」

と声をかけられ顔を見ると同じバス停だったお友達が…!

 

偶然の再会に歓喜ヽ(;▽;)ノ!

子どもたちも嬉しかったようで一緒に外を走り回って遊んでました。

小児科の前で走り回るとは(笑)

 

もうしばらく会えないと思っていたので本当に嬉しかったです。

ちなみにお友達はひとつ上の年長さん。

誕生日は半年違いくらいなんですが。

お友達は来年から小学生だし、しかも違う学校なので(隣のマンションなのに)、一緒に遊ぶなら今年が最後かも…と思ってはいます。

 

最近地域の事情で学区変更があり、長男が幼稚園で仲良くしているお友達もみんな小学校が違うのでかなり寂しい(泣)

幼稚園生活はまだあと2年くらいあるので同じ小学校のお友達と仲良くなる可能性は大いにありますが。

 

でもだいたいの子は長男と違う小学校かなぁ…

ちなみにその違う小学校の方が我が家から近いという謎の環境です。

児童の人数調整のためにわざわざ遠い方に、子どもの足で30〜40分かけて通わないといけないのです。

しかも車の通りが激しい。

せめて距離がある場合は選択制にしてほしいものです…

 

まあ私自身、幼稚園時代と小学校時代の思い出は綺麗に線引きされてるので、友達関係を気にするのは親だけかもなんて思ってはいます(^^;

今は保育園通いの子もかなり多いですしね。

 

まだ少し先ですが、卒園後は今日のように仲が良かったお友達とばったり再会して歓喜することが増えそうです(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓