保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

4歳の長男が朝起きたら歩けなくなってました

昨夜深夜に泣きながら起きてきた長男。

 

脚が痛いと成長痛を訴えて泣くことは時々あるのでまた今回も成長痛かな〜と最初は思ったのですが、どうやら股関節が痛い様子。

いつもと違うな…と思いつつ朝を迎えると、もうすでに歩けなくなっていました。

 

右の股関節をすごく痛がり、歩くどころか立ち上がることもできない状態になっていたんです。

 

ひとまず幼稚園に欠席の連絡を入れ、朝一で小児科へかかることにしました。

家の中でも移動はすべておんぶか抱っこ。

 

さらに次男を連れての受診は妊婦の私には厳しく、急遽夫になんとか出勤時間を遅らせてもらいました。

こういう時にいつも素早く対応してくれる夫には本当に毎度感謝しきれません。

 

小児科を受診したところ、

「関節炎の可能性が高いけど種類によっては入院して治療ということもあるから、すぐに整形外科を受診したほうがいい。」

と言われ、紹介状を書いてもらいそのまま整形外科へ。

 

"入院"という言葉にビビりながら急いで向かいました。

 

長男はといえば、痛みを感じると半泣きになるものの、動かなければ痛くないらしく機嫌はそこまで悪くありませんでした。

 

整形外科の先生はとても優しく、子ども慣れしている雰囲気。

とはいっても時間帯的にか子どもはおらず、ご年配の方が多かったですが(笑)

 

4〜8歳くらいに多い関節炎じゃないかということでまずはレントゲンを撮ることに。

結果骨に異常はなく、おそらく股関節周辺にある袋部分に炎症が起きているとのこと。

 

治療方法はというと、とにかく安静にすること。

入院の必要はないとのことで安心しました。

 

鎮痛剤を処方してもらい、とりあえず今週いっぱいは幼稚園を休むことに。

土曜日に再受診して来週以降の登園日を決める予定です。

 

大事に至らず一安心ですが、初めてのことにあたふたした日でした。

そして16kg程ある長男を抱え続けた一日にヘトヘトです( ;∀;)

 

本人は痛みに慣れてきたのか、鎮痛剤が効いてるのか、夕方頃には「自分で歩ける!」と言いながら片足で移動しています(笑)

 

親としては早く治すためにも無理しないでほしいのですが、4歳の男児に安静とかほぼ不可能ですね(苦笑)

 

明日には少しでも良くなっていることを祈ります。

 

ではまた〜^^