保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

長男の安静生活を機にSwitchを購入!

Nintendo Switchが発売されて早6年。

ついに我が家にもやってきました。

 

中古で購入しましたが値段はさほど新品と変わらず…価格が下がらないって本当にすごいですよね。

 

中古ですがとても綺麗です。

携帯モードだと4歳の息子には距離をとるのが難しそうなので基本的にTVに映して使う予定です。

 

なので小さな傷は気にならないし、どうせすぐに傷つくので中古だとそこまで気にならなくて良いかなと(笑)

 

夫は子どもの頃によくゲームをやっていたみたいなんですが、私はマリオパーティマリオカートなどの王道ソフトを少しくらい。

 

結婚してからはたまに64を買ってみたりWiiを買ってみたりして盛り上がるものの、大して続かずに売るということが何度かありました(笑)

 

最近長男がAmazonのファイヤースティックでできるゲームにハマっていて、そろそろ買ってもいいんじゃないかと考えていたところでして。

 

昨日から関節炎で動けない長男の姿を見て、夫が昨夜仕事帰りに買ってきてくれました。

 

が、今朝には元気に動き回る長男(笑)

 

まあ幼稚園は今週いっぱい休むし外出もできないので、タイミングとしてはいいんですが(´ー`)

 

さっそく今日Switchデビューを果たした長男。

難しいだろうな〜なんて思ってたんですが、さすが男の子ですね、なかなか上手…!

 

私ががんばっていた小学生時代より、4歳児の初日のほうが上手な気がします(笑)

 

画面を見ながら右手と左手で違う動きをまずは覚えるっていうことに苦戦はしているものの、慣れるのが早いというか、感覚をつかむのが上手いというか。

 

初心者なのに車の運転が上手な人を見ているよう(笑)

 

f:id:a3619:20230120004442j:image

 

今は無料のスーファミソフトを楽しんでいます。(オンライン会員料はかかりますが。)

 

なぜかゲームを始める前から知っていた念願のカービィに夢中です。

 

f:id:a3619:20230120004620j:image

 

スーファミを十分楽しんだら64。

そのあとにいよいよSwitchのソフトを購入…!

という作戦です(笑)

 

今さら感は否めないですが、家族でのおうち時間がより充実しそうです。

 

ちなみに子どもへのゲームの影響…考え出すと色々と心配なことも出てきますが、私はゲームをすることには賛成です。

もちろんある程度プレイ時間には制限をかけますが。

 

目など体への負担を配慮しながら、たくさん頭を使って楽しんでもらえたらいいと思ってます。

 

まだ1歳の次男がもう少し大きくなったら2人で一緒にできるかな、と楽しみにしてます。

喧嘩は頻発するでしょうけどね(笑)

 

ではまた^^