保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

幼稚園の先生を見ると先生になりたくなる

実は私、保育士をしていました。

上の子が2歳くらいまでは働いていましたが、下の子を出産して育休中に退職しました。

どうしても働き続けたいとは思えず…。

 

理由としてはいくつかありますが、

長男を幼稚園に入園させたため、電車を乗り継いで行かなければならない職場に通うのは難しかったこと。

 

まだ赤ちゃんの次男を保育園へ入園させる気は全くなかったこと。

 

職場の人間関係が良くなかったこと。

 

私は何ヶ所かの保育施設で働いてきましたが、どこも人間関係は良くなかったです。

それに加えて仕事は忙しい。

 

独身の頃はがんばれても、自分の子どもを他の保育園に預けて疲れ果ててまで続けるもんじゃない。と思ったのです。

 

もちろん子どもたちはかわいいし、お金の面でも働きたい気持ちはある。

 

ただ育児と両立させて保育士をする気にはなれないのです。

 

最近、保育園で起こる虐待やらなんやらの報道が増えましたね。

ショックを受けた保護者の方たちは多かったと思いますが、私は驚きません。

本当に他人事とは思えない。明日は我が身でした。

 

やっぱりもう保育園で働きたくないかも

って思うようなニュースばかり。

しばらくは保育士の仕事はやめておこうと思う近頃です。

 

でも今年度長男が幼稚園へ通い始め、保護者として幼稚園へ行くと、

「先生っていいなぁ…」

って思います。

 

やっぱり子どもに囲まれると幸せだし、子どもたちと接する先生を見ると羨ましく思う自分がいます。

 

だからきっといつかまた"先生"に戻る気がするのです。

 

保育士じゃなくても、子どもと関わる仕事はしたい。

今は育児をしていて満足している自分がいるけど、我が子たちが大きくなって少しずつ自立し始めたら子どもたちと触れ合いたくなる気がします。

 

だからそれまでは、

保育士の仕事が好きじゃない

って決めつけるのはやめておこうと思ってます。

 

ではまた〜^^