保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

私は猿を産んだのか…?

我が家の子どもたちは4歳ともうすぐ2歳の男の子。

とにかく元気いっぱいです。

家の中でも走り回り、飛び降り、壁や家具に向かってパンチやキック。

 

先日はテーブルに登り、ペンダントライトをパンチ。↓

f:id:a3619:20230202222806j:image

今にも落ちそうなほどにゆーらゆーら…

 

「やめてええぇ!」と注意した直後、

今度は壁掛けのTVにぶら下がって、TVがミシミシ…

 

わざわざ椅子を運んでやるんですよね。

そして2人でケラケラ大笑いです。

もう怖いので椅子は別部屋に収納して、必要な時に持ってくるスタイルです。

子どもがいたら、妊婦であろうと重いもの持ちまくりですよほんと(笑)

 

次男は特に走り回っては何かに激突するので、ダイニングテーブルは壁に寄せてリビングをなるべく広くしてます。

 

広いと余計に走り回るとはわかってるんですが、狭くても走るので。(笑)

 

朝夫が仕事へ出発したらテーブルを移動して椅子をしまう。

そしてまた夜にテーブルと椅子を戻し、翌朝には家族4人で座れるようにしています。

 

面倒なんですが怪我をされたり注意し続けたりするよりは断然ラク

 

息子たちは兄弟喧嘩もよくしますが、機嫌のいい時や波長の合う時は仲良しです。

仲良しなのは嬉しいですが、そういう時に騒がしくなり怪我をする。

困ったもんです(´ー`)

 

ちなみに喧嘩をする時はお互い手が出ます。

叩いたり突き飛ばしたりするたびに注意しますが、実のところもう半分諦めてます。

兄弟間で痛みを知っておくがよい。って感じです。

 

あととにかく声がうるさいですね。

上機嫌の時も不機嫌な時も。

私も叫ばないと声が通らないので、家の中とはいえ拡声器が欲しいくらいです。

 

で、

遊び方も声の出し方も喧嘩の仕方もまるで"猿"じゃない…?

って思ったんです。

 

私、猿産んだ…?

って考えてしまって疲れを実感をしました(笑)

まあ猿だとしてもかわいい小猿ちゃんたちなんですけど(´ー`)

 

何度怒っても改善されないので怒らない方がお互いのためにいいんですよね。

怒っちゃうんですが。

結局は環境を変えるしかないなぁと思います。

 

とはいっても環境を変えるのにも頭と体力を使うんですけど( ´_ゝ`)

 

本当に育児は毎日試行錯誤です。

前に夫が「農家vs猿みたいだね」って言ってたのを思い出します(笑)

 

怒らなくていい環境作り、明日からまたがんばろう。

 

ではまた^^