保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

戌の日のお参りって行きますか?

2週間ほど前に妊娠5ヶ月に入り、安産祈願の時期がやってきました。

5ヶ月を迎えて最初の土曜日が戌の日だったため、家族で近くの神社へ。

次男のお宮参りでも行ったところです。

 

安産祈願といってもご祈祷は受けず、手を合わせてきただけ。

1人で行くのもなんだし、こどもたちを待たせるほどでも…というのが本音で、

「気持ちが大事」と思って簡単に済ませました。

 

次男を妊娠の時なんて、私の妊婦健診中に夫と長男が代わりに手を合わせに行ったくらいです(笑)

それでも無事に産まれ、すくすくと育っています。

 

ちなみに長男の時はしっかりと東京の水天宮へ。

余裕もあったし、イベントを楽しむ感覚で行った気がします(´ー`)

 

良くも悪くも初めての時って何かと張り切っちゃいます。

それでよく空回りしたり(笑)

それは今でもそうで、長男の幼稚園の行事とかついつい張り切ってしまう。

次男には申し訳ない気持ちになる時もあるけど、そのおかげでお互いにプレッシャーなく過ごせている気がします。

 

今月は次男の誕生日があります。

初めてではないですが、それなりに張り切ってます(笑)

 

春がきたら長男の初めての進級。

まあ張り切るでしょうね(´ー`)

 

そして、こどもの日。

ごはんやらケーキやら写真やら、毎年わりとがんばっちゃってます。

 

そして夏には出産。

出産に関しては意外と冷静です。

早くも産まれてからのイベントごと(お宮参りやお食い初め)のほうが頭にあります。

 

育児ってお祝い事大好き人間にはたまらんです(笑)

ちなみに夫はいつも冷静。

しかし、

「あんまり興味ないからさ〜」

と言いながらもいつも付き合ってくれてます(笑)

 

3人目が産まれたらもっと忙しくなりそうですが楽しみです♪

 

ではまた〜^^