保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

写真を見ることが成功体験になるらしい

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

こどもが生まれてから溢れかえるようになった写真たち。

あるあるですよね?

 

私はスマホで撮るので基本的にはデータ管理です。

といっても管理というほどのことはできませんが…(めんどくさくて)

 

そこで購入したのがこちら。

f:id:a3619:20230313093629j:image

(Amazonより)

おもいでばこです。

 

知っている方も多いと思いますが、これがすごく良い…!

専用アプリを使ってスマホから本体に送るだけで自動的に日付ごとに振り分けてくれるんです。

もちろんアルバムも作れます。

SDカードやUSBからも取り込めるみたいですよ。

 

アプリを通してスマホからも見れますし、我が家では常にTVに繋げっぱなしなのでいつでも過去の写真が見られる状態になっています。

 

ランダム再生をすれば忘れかけていた思い出もよみがえります(*´ー`*)

おもいでばこがなければなかなか見ることもなかっただろうな〜と思う写真に出会うこともしょっちゅうです。

 

特にこどもたちが大好きで毎日見て楽しんでいます。

 

こどもって、自分の写った写真や動画を見ることで客観的な成功体験ができるらしいですよ。

自分の経験している姿を自分の目で見ることで自信がつくんですって…!

 

なので我が家では写真を見る時間は制限していません^^

見たいと思った時に見たいだけ見てもらってます。

 

公式サイトはこちら。↓

おもいでばこ - 家族にいちばんの写真の残し方

 

本当に買ってよかったと思うモノのひとつです。

すっごくおすすめ…!

 

購入の際はバックアップキットも一緒に購入するといいと思います。

f:id:a3619:20230313095432j:image

(Amazonより)

 

万が一何かあって写真が消えてしまったらとんでもないですからね…

 

それに我が家は容量が小さいタイプの1TBにしましたが、もし今後容量が足りなくなって新たに購入した時にバックアップキットから写真を移動できるので絶対に必要…!

 

まあ一般家庭では1TBで十分らしいですが(´ー`)

ちなみに私は平日休日もライブフォトを撮りまくり派です。

こどもも3人になるしいつまでもつかな〜と多少ドキドキですが、今のところは余裕です。

 

せっかく撮った写真を手軽に家族で振り返ることができるのって、すっごくいいですよ。

持っていない方はぜひ検討してみてくださいね〜!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓