保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

妊娠6ヶ月、坐骨神経痛発症

妊婦がかかりやすいとは知っていた坐骨神経痛

今までの妊娠ではなかったけど、ついにやってしまいました(T-T)

 

少し前からちょっと痛いなぁ〜とは思っていた、坐骨神経。

私は右側の腰とお尻の間くらいです。

 

2日前にソファから動こうとしたら、すでに激痛でもう歩くどころか立ち上がれず。

ハイハイ状態で移動です。

 

その後短時間で少しずつ痛みが引いて…というか痛みに慣れたというか…歩けるようにはなりましたが痛みが残るようになってしまいました(泣)

 

長男の幼稚園へ行く際に、ベビーカーを押しながら急坂を登ったのがいけなかったのかもしれません…

 

とりあえず翌日産婦人科へ電話。

痛みを抱えながら子ども2人を連れて行くのは無理そうなので、受診日まで鎮痛剤を飲んでいいか確認することにしました。

 

案の定、

「とりあえず早めに、できれば今日来たほうがいい」

と言われましたが、

「それは無理です」

と断固として拒否。

 

1人で歩くのもしんどいのに子どもたちいたら無理でしょ…!!

と謎の苛立ちを抱えることに(笑)

 

ということで今日、夫に子どもたちを任せて産婦人科へ行ってきました。

診断結果はもちろん坐骨神経痛

 

「鎮痛剤、湿布、整体、マッサージくらいしかできることはないね」

と言われ、とりあえず鎮痛剤だけ処方してもらうことに。

f:id:a3619:20230308105842j:image

 

アレルギーの薬も毎日服用してるので、鎮痛剤は痛みの強い時やどうしても外出しなければならない時に飲むようにしてます。

別に気にしなくてもいいんでしょうけど、少しでも赤ちゃんへの罪悪感を減らすために(^^;

 

もっとお腹が大きくなったら痛みも増しそうだし、他のマイナートラブルにも悩まされそうなので、なんとか早めに治したいところ。

でも次男を抱っこせざるを得ない時もあるし、安静はなかなか難しそうです。

 

重症化しないようにだけは気をつけよう(´-`)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓