保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

家でも胎児の生存確認をするのにおすすめなこれ

最近はよく胎動を感じるようになり、胎動を感じるたびに安堵感を覚えます。

安定期は本当に気持ちが楽だなぁと思いますね。

 

初期の頃はつわり含め体調が安定しなかったり、赤ちゃんが無事なのかわからなかったり。

なのに健診は4週に1回で不安な毎日ですよね。

 

私は初めて妊娠した時にその不安に耐えられず(笑)、こちらを購入↓

f:id:a3619:20230305075516j:image

 

エンジェルサウンズという、家で赤ちゃんの心音を聞くことができるものです。

(今は形が少し変わっているかもしれません)

 

妊娠12週以降が聞き取りやすいということですが、私は8週から聞くことができました。

つわりで辛い中、赤ちゃんの心音にどれだけ助けられたことか。

 

箱の中身はこんな感じ↓

f:id:a3619:20230305075526j:image

 

お腹にジェル等を塗り、本体をお腹の上ですべらせます。

産婦人科での健診と同じですね。

イヤホンを付けて使います。

 

赤ちゃんが小さいうちは探すのが大変ですが、大きくなってくるとわりとすぐに見つかります。

 

お腹に塗るジェルは専用ジェルがありますが、私は保湿ジェルを使ってます。

オイルや水でも使えたという噂も耳にしましたがどうなのかな…?

 

胎動がない時間がすごく不安という友人も購入を迷っていたのでおすすめしておきました(*´ー`*)

 

ちなみに私は、つわりが落ち着いて胎動を感じるようになってからはあまり使用してません。

長男、次男、そして今回と3回の妊娠で使用しているので買ってよかったとは思いますが、レンタルでも十分だと思います。

 

ただコロナ禍で妊婦健診の付き添いや立ち会い出産が難しい時代がまだ続いているので、

パートナーや家族に赤ちゃんの心音を聞かせてあげたいっていう方は中期や後期での使用もおすすめです^^

 

よかったら検討してみてくださいね〜!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓