保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

妊娠中に胃腸炎疑惑…?!

 

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

実は2日前、嘔吐しました(T-T)

私は子どもの頃から嘔吐することはなく(記憶上)、過去3回のつわりの時も意地でも吐かなかったくらい戻すことが苦手です。

 

学生時代の飲み会で飲みすぎて吐いたことは数回ありますが(笑)

それでも数えるほど。

 

その私が嘔吐するとは何事…

 

今思えば朝から少し倦怠感はあったかも…?程度の体調で、夕方くらいから一気に動けなくなり気持ち悪くなってきたんです。

妊娠中の胸焼けかな?と思ってたんですが、本当に動けない。

 

家事育児は諦め、仕事中の夫へ連絡。

横になりながら夫の帰りを待ちました。

 

夫の帰宅後子どもたちの夕飯や寝る準備を任せている最中、我慢できないほどの吐き気が…

トイレにかけ込みそのままリバースです。

おかげさまでスッキリはしましたが、その晩は気持ち悪さが残るなか眠りました。

 

次の日、吐き気は落ち着いたものの倦怠感がすごい。

しかし長男の幼稚園の修了式があり、次男を連れて園に向かわなければならない。

「今日に限って…!!」(笑)

 

とりあえずバナナスムージーを1杯飲んで幼稚園へと向かいました。

途中倦怠感に襲われましたがなんとか乗り切り家へと向かう帰り道、今にも倒れそうな感覚に…(*_*)

 

子どもたちを急がせギリギリ到着した家の玄関に倒れ込みました。

酔っ払いのように(笑)

 

吐き気はなかったですが体は絶不調だったようで、幼稚園から離れた途端に気が抜けてしまったらしい。

 

妊娠によるものだろうと思ってたのですが、なんとその後次男が大量に下痢。

これは間違いなく胃腸炎

と思ったのですが、長男と夫は変わりなく過ごしています。

 

そういえば数日前に長男が、

少しお腹痛いし少し気持ち悪い

と言っていたけどまさか…?

 

真相はわかりません(^^;

 

妊娠中は免疫力が落ちるせいで感染症にかかりやすいとは言いますが、まさか自分が…という気持ちです。

いつどのタイミングで感染したかは謎のままですが。

 

体重もあっという間に1kgほど落ち、がんばっていた体重管理が台無しの状態で妊婦健診へ行ってきます(T-T)

コロナ感染やら坐骨神経痛やら胃腸炎やら…3回目にして色々ある妊婦生活です。

憧れの元気な妊婦には程遠いなぁ〜(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓