保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

長男、年少クラス最後のお弁当

 

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

長男の幼稚園年少組修了も目前となり、今年度最後のお弁当の日となりました。

この一年は"うさぎ組"だったので最後はうさぎのお弁当にしました。

f:id:a3619:20230319070447j:image

おかかおにぎりで作ったうさぎに、卵とカニカマのお花、それから大好きでいつも入れていたアンパンマンのポテト。

ミートボールとウインナーに、桜のハムの下には大好物のチーズちくわが隠れてます。

 

しかしどうやら年少組のみんなで食べる最後の日ということで外(園庭?)で食べたらしいのですが、

実はハムがあんまり好きではなかったようで、そこでつまずき食べるのが遅くなってしまったらしい。

食べ終わった子から部屋に戻っていく姿を見て涙が出てしまい、残念ながら最後のお弁当は完食できず。

 

ハム、今まで入れてたよ…?(笑)

 

でも、ごめんね。

朝言っていた「ハム好きじゃない」にちゃんと応えてあげればよかった。

作り終わってセットしてしまったあとだったし、時間がないからって、

「じゃあハム残していいよ」

で済ませてしまったママも悪かったね…。

 

年中さんになってからのお弁当は気をつけるね

と、長男と約束しました。

 

ちなみに長男は幼稚園から帰ってきてすぐ

「ママ、ごめんね。お弁当残しちゃった。ハムが食べられなかったの。ごめんね。」

とハグして謝ってくれました。

 

「でもおいしかったよ。」

とあたたかい言葉付きで。

 

お弁当最後の日、長男の優しさに胸をうたれ涙してしまった母です…(笑)

私自身とても反省してしまってましたが、

少し時が経って思い返してみると、親子でいい経験になったと思えるようになりました。

忘れられない出来事となりそうです。

 

1年間たくさん食べてくれて本当にありがとう(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓