保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

少しずつ進級準備を始めました

 

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠7ヶ月のマタニティママです。

 

3週間も長いな〜と思っていた幼稚園の春休みも毎日があっという間に過ぎ、少しずつ長男の進級準備を始めました。

進級準備といっても、クラス名と名前の付け替え。

 

これが想像以上に疲れる…というか面倒(笑)

入園準備に比べると楽ですけど(^^;

 

クラス名を書き換えるだけなら簡単なんですが、それが禁止。謎だ(笑)

ラベルごと付け替えないといけないらしく、すべて剥がして新しいクラス名と名前を縫い付けないといけない。

我が家の洗濯はしっかり乾燥機まで使うのでアイロンで貼り付けるだけだと取れてしまうのです。

 

クラス名だけ変えればいいじゃないか…!!

薄くなってる名前だけ書き換えればいいじゃないか…!!

この大きな不満を抱えたまま作業しております(笑)

 

保育園時代はすべてのものに記名ルールはあったけど、特に細かい指定はなかったので幼稚園ルールを素直に受け入れられない。

やるしかないけれど( ´_ゝ`)

 

今や慣れつつありますが、持ち物のサイズも1cm単位で指定されるので入園準備の時はかなり苦痛でしたね〜

今となっては、数センチずれていてもバレないだろうという大雑把さは身についてます(´ー`)

 

保育園入園が激戦のなか幼稚園は定員割れの時代ですが、働く女性の多い令和にこの縛りはきついよ?なんて思ってます。

選んだのは自分なのでもちろん従いますけどね。

 

なんだか文句だらけの記事になってしまいましたが、長男を成長させてくれている幼稚園には感謝しています(笑)

保育園とは違う魅力もたくさんあります。

 

年中の1年間も心地よく通えるように残りの進級準備もがんばろう。

とりあえず今だけだからね(*´-`)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓