保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

長男の幼稚園の修了式でした

 

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

長男の幼稚園の修了式がありました。

修了式ってこどもだけ出席のイメージを持っていたのですが、長男の通う幼稚園は保護者も参加。

荷物も多いしそりゃそうかって感じなんですが(^^;

 

きれいめカジュアルスタイルくらいの格好で行ったら意外ときっちりしてる方が多くて驚いてしまった(笑)

 

コロナ禍で参観や行事も分散することの多かった一年ですが、修了式は年少年中そろっての開式。

保護者も2学年そろって全員でホールに集まりました。

 

式は20分ほど。

次男も連れて行きましたが、下の子連れの方も多かったのである程度騒いでしまってもお互い様って感じでした。

 

修了式後は園児も保護者も各クラスに集まり、来年度のクラス発表や担任の先生の挨拶がありました。

 

そろった子どもたちの後ろ姿を見て、

みんな大きくなったなぁ…と感心。

1年間本当にあっという間でした。

 

先生からのお話や、成長した子どもたちの年少クラス最後の歌を聞いていたら涙が…

ただ誰も泣いている人はいないので(笑)、涙ぐむ程度に抑えましたが(´ー`)

 

最後に先生たちとお話しつつ一緒に写真を撮ってもらって帰宅。

うちはバス通園だし、保育園と違って先生としっかり話すってこともあまりなかったのですが、やっぱり寂しいなぁ。

 

長男が初めて親から離れて過ごした園生活での初めての担任の先生。

私にとっても特別な存在です。

 

持って帰ってきた作品集や出席シール帳を見て涙が止まらない(笑)

修了でこんなことになる自分の先が思いやられます( ;∀;)

 

さて、修了と同時に始まった春休み。

ワンオペ2人育児に進級準備、寂しがってる間も無くあっという間に過ぎ去りそうです。

約3週間、どうやって過ごそうかな〜

私も無理せず楽しく過ごせるといいな(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓