保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

次男2歳の誕生日会

今日は次男の誕生日会をしました。

 

お昼に外で私の母と待ち合わせ、そのままみんなでランチをしまして、

それから家に帰ってきてパーティの用意を開始。

 

部屋の飾り付けをし、ごはんとケーキを作りました〜

 

メニューは

・餃子の皮でつくるピザ

・キンパ

・フライドポテト

・からあげ

・サラダ

 

こどもたちが好きなものを中心に作りました^^

 

誕生日ケーキは義母が作ってくれる予定だったのですが仕事の関係で作れなくなったということで、私が作ることに。

前のブログに載せた業務スーパーの材料とアンパンマンのケーキトッパーを使って、こんな感じに仕上がりました↓

f:id:a3619:20230227212847j:image

(以前のブログはこちら↓

誕生日ケーキは業務スーパーの材料で - 母親らしさを諦めた私の2+1人育児)

 

フルーツたっぷりにしました^^

18×25cmのスポンジを正方形にして作ったので結構大きいです。

 

こんなにボリューミーなケーキを用意したのに、当日の午後になって義母から「ケーキを焼いたので持って行きます」と連絡がきて、まさかの大きなケーキがふたつに…(笑)

 

ということで完成後の写真がこちら。

f:id:a3619:20230227213507j:image

 

ちいさな子ども2人と、少食のばぁば2人と、食事制限中の私と、健康な夫の6人では到底食べ切れない量のお誕生ディナーの完成(笑)

 

色んな意味でじぃじたちが来れなかったのが残念(T-T)(笑)

予想通り食べきれず、ばぁばたちには一部持って帰ってもらいました。

 

主役の次男はというと、たくさんプレゼントをもらい、優しくて大好きなばぁばたちにたくさん遊んでもらい、美味しいものをたくさん食べ、今日一日で笑顔がたくさん見られて本当によかった^^

 

長男も大好きなワーク(勉強熱心です笑)をもらったり、ゲームを買ってもらったり。

誕生日会の主役ではなかったけど、すごく楽しかったらしく興奮冷めやらず夜の寝つきが悪かったくらいです(笑)

 

親の私と夫は楽しかった反面、正直疲れも残りましたが(^^;

でも子どもたちの笑顔を思い返すと「いい一日だったな」と思うばかり。

 

イベントごとはいつも余裕なくバタバタしてしまうのですが、結局こういう騒がしさとか子どもたちの笑顔がくせになってやめられないんですよね。

きっと今後もバタバタイベントは変わらないはず(笑)

 

我が家は私を除いて女子不在なので、ひなまつりのお祝いはしません。

夕飯やおやつで軽く雰囲気を味わおうかな〜と思ってます。

長男は幼稚園でひなまつりを楽しんできてくれればそれで良しです◎

 

なので次のお祝いはこどもの日かな。

節句ではないので家族4人で軽くお祝いすることになるとは思いますが。

 

お腹の子が産まれたらお祝いの連続になりそうなので、こどもの日までの今が休息期間って感じです(笑)

 

とかいいつつ長男の進級祝いとかしちゃったりして(´ー`)

今年度もあと残りわずかですね。

寂しさを感じながらも桜の季節が待ち遠しいです。

お花見もできたらいいなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^