保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

妊娠19週、やたらとお腹が空く

妊娠19週に入りました。

昨日からやたらとお腹が空きます(笑)

食欲がすごい…!

 

最近は体重管理のために抑えているということもありますが、

食欲はまあまあ落ち着いていて、すごく我慢しているという感覚はなく食事制限できていました。

 

それなのになぜか昨日今日とすごい(笑)

"食べたい"というより、お腹が空く。

そしてここ最近はそうでもなかった甘いものもやたらと食べたい…。

 

できるだけ我慢はしましたが、どうしても食べてしまう(T-T)

 

そしてとても眠いのです。

次男がいるというのに午前中に眠気に負けて気を失い、

長男が帰ってきたのに夕方にもうたた寝

 

ホルモンバランスのせいかしら…

食欲といい眠気といい、生理前を思い出します。

 

ちなみにルーティン化している朝の体重測定、

今朝は少し体重が減っていました。

絶対に増えてると思っていたので驚きです(笑)

お腹が空くということは体が欲しているということ…?と調子に乗ってしまう(´ー`)

 

明日5週間ぶりに妊婦健診なのに、あと一歩のところで食欲復活とは…。

そして妊婦健診後のあさっては結婚記念祝いでビュッフェへ行くので食べる気満々です(笑)

ボクサーの減量かって感じですね(笑)

 

ちなみに今の時点で妊娠前より2kg増です。

たぶん順調…?なのかしら…?

 

長男の時は8.5kg増、次男の時は9kg増でおさまってます。

私はBMI18.5くらいなのでちょうど推奨範囲(7〜12kg増)でしたが、2年前くらいに新指標へと変更されましたね。

私の場合、10〜12kgも増やしていいらしい。嬉しすぎ(笑)

でもあんまり気を抜くと今度は産後が大変なのでなるべく気をつけています(´ー`)

 

それから次男妊娠の時、なぜか後期に妊娠高血圧になりかけまして、出産時はいよいよ150くらいまで上がってしまったのでそれがこわいというのもあります。

なんとか普通分娩で産むことができましたが、一度かかるとその後の出産でも発症しやすいとか…。

 

本当に妊婦って気をつかうことが多すぎる。

産んだら産んだで育児は大変だけど、早く正産期を迎えて無事に出産してごはんたくさん食べたいです(笑)

何食べようか今から楽しみです\( ˆoˆ )/

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^