保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

洗濯機の故障

家電の中でも一番痛いかもしれない洗濯機の故障。

(真夏のエアコンよりはマシかな)

 

我が家の洗濯機は日立のビッグドラム。

一部の衣類を除いて、基本的には毎日洗濯から乾燥まで使っています。

 

定期的に乾燥フィルターの掃除合図が出るようになっているのですが、なぜか乾燥するたびに表示されるように…。

f:id:a3619:20230223112217j:image

 

乾きも甘いし、においも気になる。

念入りに掃除をしてみましたが改善されず結局修理の依頼をすることにしました。

 

が、修理に来ていただく数日前に乾燥フィルターが突如直ったのです(驚)

直ったのかは謎でしたが、今までどおり使えるようになりました。

 

ですが、においも気になるし念のため来ていただくことに。

当日見ていただいたところ、においの原因はおそらく洗濯槽の汚れとのこと。

たしかに洗濯槽の掃除ってしてなかったな…と反省。

 

あと一部部品が欠品しているらしくそれが原因かもということで…おそらく引越しの際に無くしたのだと思うのですが。

洗濯をする際の空気が漏れないように穴をふさぐ小さなボールのようなものです。

なくても大丈夫な部分ですが、曹洗浄して悪臭が直らないようだったら購入が必要かもということでした。

 

もしくは水を使って乾燥させる水冷除湿方式への切り替え。

ただ水冷方式は水道代も上がるし、カラッと乾いてる感じが好きな私にはあまり向いておらず、できれば空冷除湿方式がいいというのが本音。

 

そしてさらに水漏れしていることが発覚。

見てもらうまでは気が付きませんでした。

 

いろいろと問題がありそうなので1週間後に改めて修理に来ていただくことにしました。

その1週間後が今日でした^^

 

においは曹洗浄で良くなったので、水漏れだけ直してもらうことに。

…と思ったらまたしても新たな問題発生。

洗濯機の一部が上手いこと機能しておらず、その部分も故障。

一気に壊れすぎね…?

 

今日中に見つけて直してもらえば手間もなく保証範囲内なのでラッキーといえばラッキーなのですが(笑)

 

修理時間は先週今週とそれぞれ1時間くらいだったと思います。

ずっと見張ってるのもあれなので笑、家事をしたり子どもたちと遊んだりしながら、たまに説明を受ける感じで終わりました。

 

洗濯から乾燥まで3〜4時間が標準みたいなのですが、最近はそれに加えて運転見直しが1〜2時間(計6時間ほど)回っていて不便だったのも改善されて快適…!

修理中に奥底からものすごい量の埃の塊が取れたのが良かったのかもしれないです(笑)

 

購入したのは2年半くらい前ですが、ドラム洗濯機は壊れやすいというのを聞いて購入時に5年保証に加入しておいたのが正解でした。

 

今後はこれまで以上にちゃんとお手入れしないとなぁと痛感した出来事でした。

家電に対しても感謝の気持ちを忘れずに使っていこう(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^