保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

黄砂が怖いとか言ってられないマタニティライフ

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠7ヶ月のマタニティママです。

 

ここ数日、黄砂が問題になってますね。

あまり気にしてないですが、私がアレルギー体質なのと、さらには長男もアレルギー体質疑惑なのでなんとなーく気をつけています。

 

コロナ対策で誰もが毎日マスクを着用していたと思いますが、この4月から長男の幼稚園も着用が任意化されました。

ついついマスクを口に入れてしまう長男のマスク消費量が半端ないのですごく嬉しい変化…!

 

ですが、黄砂が飛んでいるとのことで今週はマスクを着けての登園をしました。

「なんでマスクするの〜」と長男に不満を言われましたが、おそらく花粉症でくしゃみもしてるしちょうどいい?ので。

 

幼稚園は保育園と違って休園になりやすいので、黄砂に影響されすぎず予定通り保育をしてくれた幼稚園に感謝(´ー`)

どうやら室内遊びだったらしく、黄砂対策かはわからないですが一安心です。

 

私は妊婦ということもあるし花粉症なので、黄砂関係なくマスクは着用し続けています。

さすがに外に洗濯物を干すのは避けましたが、あまり神経質になってもいけないな〜と思いいつも通り次男を連れて幼稚園の送り迎えをしています。

 

そんな中、6月に1人目を出産予定の友人が

「黄砂ってお腹に悪そうで怖くて外に出られない」

と言っていて、マタニティライフって人それぞれだなと再実感(笑)

 

黄砂を気にしていられなかったり、お腹が張っても動き回ったり、大きいお腹で上の子を抱っこしたり…

3人目妊娠って体的にはキツいけど、精神的には色々と心配してる暇がなくてもはや楽なのでは…?と思い始めました(笑)

 

おなかの中の赤ちゃんに

「ゆっくりさせてあげられなくてごめんね」

と思う一方で

「強くたくましく生きてくれ」

と願うこの頃です。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓