保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

子どもに怒る回数が激減した理由

 

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠6ヶ月のマタニティママです。

 

上の子は4歳だけど自己主張強め。

明るく優しい子ではありますが、気に入らないことがあるとまだまだ泣き叫びます。

 

2歳の下の子は本格的にイヤイヤ期に突入。

なんでも自分でやりたい。でもできないのもイヤ。手伝ってもらうのもイヤ。

まるで地雷のよう(笑)

 

そして2人ともうるさいくらいに元気で活発。

日々そんな子どもたちと一緒に過ごしていますが、最近子どもに怒る回数がすごく減りました。

 

というのも近頃助産師さんの動画を毎日見ているのです。

以前ブログで紹介したHISAKOさんです。

助産師HISAKOさんが大好きすぎる - 母親らしさを諦めた私の2+1人育児

 

出産や育児、夫婦に関する動画などを多数アップされていますが、私が最近見たものはイヤイヤ期についての動画と男性脳についての動画。

 

こどものイヤイヤは生理現象みたいなものというのを聞いて、イヤイヤされるたびに

「あ、う◯こしてるな」

って思うようにしてみたんです(笑)

トイレに行きたがる子どもに「トイレなんか行くな」って思わないじゃないですか。

そんな感じでイライラしなくなりました。

 

「はいはい、う◯こね〜♪」ってな感じで流すんです。

なんかバカっぽいですけど結構いいですよ(笑)

 

そこに男性脳の知識をプラス。

男性の行動って女性には理解できないことが結構あるんですが(脳科学だけで決めつけるのはよくないですけど)、男女の違いというものを知っておくといいことがたくさんありますね。

「は?なんで?」

と思うことが格段に減ります。

 

夫に対する理解を深めるための動画なんですが、息子2人との関わりにも十分生かせます。

いくら子どもでも男性ですもんね。

 

新しい知識をインプットした上で育児をしてみると、冷静に子どもと関わることができて感情的になることがすごく減りました。

疲れてる時はついつい怒ってしまいますけどね(^^;

 

いくつになっても勉強って大事だなぁと思います(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓