保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

今さら花粉症…?!

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠7ヶ月のマタニティママです。

 

私は子どもの頃からアレルギー体質で、今でもすぐに鼻炎の症状が出たり、目の調子が悪くなったりします。

妊娠中はより症状が出そうだな〜と覚悟していたのですが、周りが苦しんでいるのをよそになぜか症状ほぼ0。

 

これなら薬を飲まずに今季は乗り越えられそう…!

と思っていたのですが、数日前から突如現れたアレルギー反応(T-T)

くしゃみに鼻水、目のかゆみ。

明らかに花粉症…。

まさかのこのタイミングで発症…?

 

ひどい時は鼻炎のせいで頭がボーッとしてまともに動けないので、2,3ヶ月くらい前に処方してもらったアレルギー薬(妊娠中でも服用可)を久しぶりに飲んでみたところ、ものすごーーーく眠い。

 

日中の育児中にもかかわらず座った瞬間に寝てしまいそうなので、なるべく座らずに過ごす始末です。

でも適度に座って休憩しないと大きいお腹のおかげでとても疲れが溜まる。

 

花粉症はまあ軽くはなりますが眠気との闘いがしんどすぎるので、薬の服用はすぐにやめました。

花粉のピークが過ぎ去るまであと少しだからなんとか薬なしで乗り切ろう…(>_<)

 

ただピークは過ぎ去ってもアレルギーの症状がおさまるとは限らないのがこの私(笑)

産後も授乳中は飲める薬が限られるけど、妊娠中よりは眠くなりにくいと信じて、出産まで耐える覚悟です(^^;

 

以前のブログで花粉症にR-1が効くと書きましたが、最近はR-1を飲まなくとも何事もなく生活できてました。

再開しようか迷いましたが、最近節約に勤しんでるのでとりあえず我慢中です。

アレルギー体質な私の味方、R-1 - 母親らしさを諦めた私の2+1人育児

 

まずは花粉のピークが早く終わってほしい〜!

そして乗り越えた先の初夏が楽しみです(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓