保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

栄養より経験を優先してみてもいいと思う

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠8ヶ月のマタニティママです。

 

先日幼稚園が休みの日のお昼にやきそばを作ったんです。

そしたら長男が

「焼きそば好きじゃないからいらない」

と。

 

4歳ですよ…?

あなたは反抗期を迎えた小学生なの?中学生なの?(笑)

 

それで私もムキになって

「じゃあ自分で作りなよ…!」

と言ってしまったんです。

 

そしたら長男、

「わかった」

と言って、冷凍庫から冷凍ごはんを出し、食器棚からお皿を出し、電子レンジで解凍し始めました。

まだ冷たいごはんを数秒ごとに電子レンジから出し、「できたかな〜?」なんて言いながら楽しんでいる様子。

 

まだムキになってる私は手伝いません(笑)

「できた!」と言って冷たいごはんを食べようとした時はさすがに手伝いましたが(´ー`)

 

そのあと自分でおにぎりを作り、好きなふりかけを出してかけ、「おいしい〜!」。

苛立ちと悲しさもありましたが、なんだか立派に思えてしまった…(笑)

 

やっぱり子どもって、特別教えていないこともできるもんなんだなぁ。

親の行動をよく見てますね。

 

結局その日のお昼はふりかけおにぎりだけ。

栄養面が気になるところですが、たまにはいいですよね。

足りない分は夕飯で補えばいいんだから。

そんなことより、自分で考えてごはんを作るといういい経験ができたかな。

 

ちなみに長男がおにぎりを作るときに使ったものはダイソーのこれ。

f:id:a3619:20230518164247j:image

ごはんを入れてふりふりしたら小さいまるおにぎりが3つ出来るやつです。

 

子どもって大人が思っているより子どもじゃないなぁと改めて実感した出来事でした(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓