保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

五月人形は"こどもの日"直前まで出しません

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠8ヶ月のマタニティママです。

 

f:id:a3619:20230502150322j:image

もうすぐこどもの日ですね。

我が家の子どもたちは2人とも男の子なので、毎年お祝いする端午の節句

 

五月人形、もちろん我が家にもあります。

長男は着用兜(多分)、次男は大将飾りってやつです。

早いと3月頃から出すものらしいですが我が家はまだ出してません。

せっかくなのでしっかり飾りたいとも思うのですが、今にも壊しそうでヒヤヒヤするのが毎年のお決まり。

 

本人たちの物なので好きにさせてあげたい気持ちはあるのですが。

特に大将飾りの方は繊細なので、下手したら首がポロっと取れてもおかしくないです(笑)

 

子どもが基本的に活動しない部屋に飾ることができればいいんですが、我が家は広くないので全体的に走り回っては遊んでます。

 

大きいので手の届かない高いところにも飾れないし…

長男の兜は私の両親、次男の大将飾りは夫の祖父母から頂いたのですが、今思えばケースに入っているタイプのものをお願いすればよかったかも…なんて思います。

まあケースに入っていても危険ですが(笑)

 

3人目ちゃんの時はコンパクトなケース入りのものにしようと思ってます。

特に女の子だったら繊細な繊細な雛人形ですもんね…(*´-`)

 

ということで、今年の我が家はこどもの日直前まで出さない予定です。

出したら出したで、

「危ない!」とか、

「触らないで!」とか、

ガミガミ言っちゃいそうなので。

そうなると私も子どもたちもストレスなので。

 

伝統的には良くないかもしれないですが、子どもの健やかな成長を願うならお互いにストレスを溜めないことが大事ですよね?(笑)

 

5/3に私の親が来るのと、夫が仕事の休みを取る予定なので、そのタイミングで出そうと思ってます。

大人が数人いれば守るのも楽(*´ー`*)

記念写真が撮れればいいや〜くらいの気持ちでいます。

 

子どもたちの成長と共に飾れる期間も長くなる…はず…!

小学生になっても家で暴れていそうですが…!

 

子どものお祝い事って親にとっては大事だし、私もお祝いやイベント大好き人間ですが、ストレスを溜めない程度に気楽に楽しみたいものですね。

子どもからしたら結構どうでもよかったりしますもん(笑)

もちろんいただいた場合は感謝の気持ちを忘れずに(´ー`)*

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓