保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

このまま3LDKのマンションでいけるのか問題

今住んでいる家は3LDK、80平米くらいのマンション。

夫婦+ちいさな子ども2人の4人で暮らすにはちょうどいい広さだと思ってます。

 

私はなるべくコンパクトな家がいいと思ってます。

なぜならめんどくさがりだから。(笑)

 

広いと移動が大変と思ってしまうのです。

2階建てだと階段の上り下りが面倒だと思ってしまうのです。

 

掃除も大変だし、物もどんどん増えていきそう。

物はなるべく少ない方がいいと思っていて整理整頓は心がけてますが、私は一度散らかるとどんどん散らかって片付けるのが億劫になってしまうタイプです。

 

ちなみに実家はそんなに大きくはないですが、2階建て+屋根裏部屋付きの戸建てです。

両親とも綺麗好きで物はそんなに多くないと思います。

 

「そんなものとっておいたの…?!」

って物も突如出てきますが、うまく収納されているのか散らかってる感じは全くしません(笑)

 

家族構成は私と弟の2人兄弟と両親の4人。

平米数はわかりませんが、4LDK。

住人数に対しては、いたって普通の戸建てといった感じです。

 

我が家はもうすぐ3人目が産まれる予定です。

2歳差と3歳差、一番上と一番下は5歳差の3人兄弟です。

 

私も夫も2人兄弟なので想像しきれていないこともたくさんありますが、いつか手狭になるのは目に見えています。

もちろん住み続けることは全然可能ですが、子どもたちが大きくなった時に廊下ですれ違うことすら難しいので…(笑)

 

夫は最近戸建てを見始めました。

もともと今のマンションはいつか売却する予定で購入しています。

なので子育て環境と築年数を考えると、どうせいつか売るなら早めのほうがいいと思っているようです。

 

たしかに中途半端な時期に引越しをして、子どもたちが転校等になるのも嫌だなぁと私は思ってます。

私は小学生の頃に転校を経験していますが、やっぱりできれば仲の良い友達と一緒に卒業まで過ごさせてあげたい。

 

夫が戸建てを探している傍ら、私は今のマンションに住み続けるための部屋割りやリノベーションの情報をたまに見ています。

結構楽しいです。

 

今のマンションを購入して2年半くらいですが、まさかこのタイミングで売却を考えるとは(^^;

転勤とかではないので、いい物件があれば…程度ですが、出産も含めまだまだ環境は大きく変わっていきそうな予感です。

 

いろんな意味で落ち着く日は程遠そうですが、変化も楽しんで生活していきたいですね(*´ー`*)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^