保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

疲れない育児と家事のやり方を見つけたい

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠8ヶ月のマタニティママです。

 

育児だけでも疲れますが、さらに妊娠しながらの育児にだいぶ疲れが溜まっている近頃です。

これでもし仕事をしていたらと思うと恐ろしい…

働きながら育児してる妊婦さん本当にすごい(>_<)

 

疲れやストレスが溜まると私がよく発症するもの…それは"ものもらい"。

最近落ち着いていたのについに出来てしまった。

しかも厄介な霰粒腫

 

しっかりとしこりになってしまってます…

炎症がおさまっても、視界は狭くなるし、見た目も良くないし、何より多くが数ヶ月、長いと数年治らないんですよね(泣)

 

実はこれ3回目です。

いや、もっと罹ってるんですが、手術を考える目立つ大きさのものは3回目。

 

昨年、一昨年と発症してます。

しかも去年なんか日にちも同じ…!

今の時期はなりやすいのかなぁ。

 

あとホルモンバランスが崩れると出来やすいらしく、今回はきっと妊娠の影響もある。

過去は授乳中だったり、卒乳後だったり。

 

目立つしこりにはなりませんでしたが、長男の授乳中に両目で10ヶ所くらい一気にものもらいが出来たことがあります。

顔がまるで別人でした(笑)

あれは本当に酷かった。

 

仕事を始めた矢先でしたね。

授乳によるホルモンバランスの崩れと育児疲れ、そこに慣れない仕事が加わり、明らかに疲れが溜まった頃です。

 

最近は年1ペースで霰粒腫を患ってるので、今回の霰粒腫が治っても産後の授乳中は本当に気をつけないと…(T-T)

しかも毎度同じ箇所で繰り返してるのでどう考えても癖になっちゃってます。

 

何度も痛い目に遭ってるので、違和感や痛みを感じたらすぐに眼科へ行くようにしてるのですが、それでも今回はダメでした。

とりあえず点眼薬を処方してもらい様子を見ています。

f:id:a3619:20230518102328j:image

これで自然と小さくなればいいのですが…。

 

食生活や睡眠も大切ですが、疲れやストレスを溜めないことも大事。

でも育児してて疲れないって難しいですよね。

産後なんてどうしたって寝不足になるし…。

 

楽できるところは楽しないとなぁと反省しています。

特に一番下の子の授乳が終わるまでは。

 

なので、育児や家事の仕方を見直そうと思ってます。

大したことはしてないのですが、私にはキャパオーバーだったと認めて。

楽することに罪悪感を覚えたらだめですね(^^;

 

夏場は菌が繁殖しやすいので ものもらい になりやすいらしいです。

みなさんもお気をつけて(>_<)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓