保育士の育児こんなもんblog

2歳差の男の子2人に振り回されながら妊婦やってる元保育士のブログです

戸建ての内見に行ってみた

こんにちは^^

4歳と2歳の男の子を育児中、妊娠9ヶ月のマタニティママです。

 

我が家は3LDKのマンションです。

3年ほど前に購入しました。

今の家族構成では十分な間取りと広さです。

 

が、

3人目が産まれて子どもたちが成長したら狭くなるのは目に見えています。

生活できないことはないですけど。

 

というわけで、最近夫が戸建てを探し始めまして、試しに内見に行ってきました。

 

マンションは購入前にたくさん内見しましたが、戸建ては初めてだったのでドキドキ。

子ども2人を連れて行くのも初めてなのでドキドキ。

中古物件で持ち主様がまだ住んでらっしゃるのでドキドキ(^^;

 

3階建ての家だったのですが、想像していた通り階段の上り下りが大変でした(笑)

お腹が大きいせいもあって私は息切れ(笑)

子ども2人を連れて上り下りするのも一苦労なのに3人いたら…

 

しかも1階にお風呂、2階にキッチン&リビング、そしてきっと3階が寝室になるので、一日の中で上下の移動が多い。

 

無理。(笑)

ワンオペ無理。(笑)

できれば平屋がいいくらいです(´ー`)笑

 

物件サイトで見た時は魅力的でしたが、やっぱり実際に見てみると違いますね。

急ぎではないし、狭いけどこのマンションに住み続けるのも嫌ではないので、とりあえず保留です。

 

将来的にリノベーションで間取りを変えるのもありだなぁと思ってます(^^)

考えるだけでわくわく…♪

あとは家具の配置など工夫次第でどうにでもなりますしね。

 

広い家のほうが余裕はありますが、私は狭めの家のほうがいいと思ってます。

移動と掃除が大変だから(笑)

あと狭いほうが自然と家族間の物理的な距離も縮まる気がして。

 

ただ、家族で過ごせるような庭が夢(*´-`)

こどもたちが軽く遊べるような。

プールができるような。

BBQとかしたいなぁ。

庭の手入れは嫌だけど…( ´_ゝ`)

 

ちなみに内見に行った家には庭はなかったです(笑)

うちも大して都会ではないですが、庭付き戸建てとなるともう少し田舎の方へ移動しないと厳しそうです(^^;

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しております。

よろしければクリックお願いします(*´-`)↓